意味が分かると怖い話

コピペにコピペを重ねてネットに拡散された「意味がわかると怖い話」シリーズを集めています。

廊下の鏡

俺が昔通ってた小学校は少し田舎にあり、 各学年に一クラスしかないような小さめの学校だった。 

そこでは当時「廊下の鏡」って噂が流れてた。 

夜中の学校の廊下の真ん中に現れる巨大な鏡。 

それを見た者は死んでしまう。 

といったありがちな感じのものだった。 

3年生のホラー好きだった俺はその噂を聞き、 

友達を二人誘って早速次の晩親に黙って学校に行った。 

鏡はすぐに見つけられた。 

俺たちの教室にたどり着く手前で廊下を塞いでいたのだ。 

ちょうど廊下の中央に位置している。 

鏡には当然自分の姿が映っていた。 

俺「噂は本当だったんだな!」 

友達は返事をせず、真っ青な顔をして少し震えていた。 

何が怖いんだか。ただの鏡じゃねーか。 

と思いつつ鏡をよく見てみた。 

鏡には教室の横に置いてある黒板消しクリーナーや、 

教室の扉の上に付いている3—1と書かれたプレート、 

天井からぶら下がっている電灯などが映っている。 

そこで俺はやっと気付いた。

鏡には、友達二人の姿が映っていなかったのだ。 

俺は友達を置いて家まで一度も振り返らずに走り切った。

翌日、3—1の教室の側で二人の児童の遺体が発見された。

俺はすぐに転校した。